本文へ移動

生活相談に関すること

本会では、次の各種相談を行なっています。
初めて相談される場合は、まずは本会までお問合せください。

総合相談支援事業

どんなことでも、お気軽にご相談ください!

高齢者や障がい者をはじめ、広く地域住民のための身近な相談窓口を設置しました。相談内容に応じて、適切な保健・医療・福祉サービス、機関または制度の利用につなげる支援を行います。
【例えば、こんなことはございませんか?】
●あそこの家、ひとり暮らしだから心配・・・
●金銭管理に自信がなくなってきた・・・
●高齢の親の物忘れが最近目立ってきたみたい・・・
●介護保険のサービスを使いたいんだけれど・・・
お困りの方は、まずは本会までお問い合わせください。
相談受付:月~金曜日(年末年始、祝日を除く)9時~17時

総合相談窓口に関するチラシはこちら

総合相談窓口チラシ(2024-01-29・1024KB)

生活福祉資金貸付事業(県社協受託事業)

低所得者、高齢者、障がい者、離職者等に対して貸付相談を行っております。お困りの方は、まずは、本会までお問い合わせください。

生活福祉資金貸付条件等一覧

日常生活自立支援事業(県社協受託事業)

認知症、知的障がい、精神障がいなどで判断能力が不十分なために日常生活に不安を抱えている方に対して、適切な福祉サービスの利用援助や日常的金銭管理等のお手伝いをしています。

日常生活自立支援事業に関するパンフレットはこちら

TEL. 0944-86-6556
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る