本文へ移動

地域の福祉に関すること

福祉学習

豊かな福祉の心を育み、みんなが支え合えるまちづくりを目指して

私たちの地域で、みんなが幸せに暮らしていくには、どうしたら良いでしょう?
他人の生活課題を他人事とするのではなく、自分事として身近な福祉課題を意識してもらうきっかけ作りを行い、そのことについて友達や先生、保護者、地域の方々と共に考え、豊かな福祉感を醸成することを目的として福祉学習を実施しています。
小中学校からのご依頼はもちろんのこと、地域住民の方や企業様からのご依頼もお待ちしています!

福祉学習に関するチラシはこちらから

(2023-12-27・875KB)

(2023-12-27・434KB)

フードエイド事業

フードエイド事業について

フードエイド事業では、地域住民の皆さま、企業・団体の皆さまより寄付いただきました食料品等を様々な理由により必要とされている方へ、無料でお渡ししています。
本事業の目的は「食料等の配布」を通じて「社会的な孤立」を防ぐことです。本事業を通じて、日常生活の中で困りごとが生じた際、気軽に本会にご相談いただけるよう、顔の見える関係づくりに努めています。
【対象者】
ひとり親世帯の方
各種相談機関(※1)をご利用中の方で、相談機関職員より必要と認められた方
(※1)大川市役所(福祉事務所、子ども未来課、学校教育課、健康課)、包括支援センター、障害者相談支援センター、大川市社会福祉協議会

フードエイド事業に関するチラシはこちらから

フードエイド事業にご協力をお願いします!

ご家庭にまだ食べられるもったいない食品等はございませんか?

日本では、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品が年間約522万トンあり、食品ロスの問題が生じています。食品等を必要としている世帯を地域全体で支えると同時に、食品ロス削減への取り組みにご協力をお願いします。

例えばこんなことはありませんか?
●「お歳暮などで沢山いただいたけど、うちでは消費しきれない」
●「買ってみたけど好みが違った」
などの食料品等がございましたら、フードエイド事業へご協力をお願いします。

【寄付方法】
・本会へご持参いただく。
・ご持参が難しい場合、本会へご連絡いただけますと職員が引取りに伺います。
・ゆめタウン大川店様1階セルフレジ横、専用ボックスにお入れいただく。
【寄付いただけるもの】
※賞味期限1カ月以上のもの
※破損などがない未開封のもの
※常温で保存可能なもの
●企業様のCSR活動や地域行事等で回収BOXの設置もお願いしています。(詳しくは大川市社会福祉協議会0944-86-6556までお問合せください。)

寄付に関するチラシはこちらから

地域福祉活動計画

地域福祉活動計画を実行して行くために地域、関係機関団体と協働体制の構築を図ります。

寄付に関する事

福祉事業活動を展開するうえで貴重な財源である寄付金(香典返し等)が減少傾向にあることから、市民に対し広報紙、ホームページ等を使って社協の事業活動を紹介し、香典返し等の寄付金への理解を求めながら財源の確保に努めます。
TEL. 0944-86-6556
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る